Berupoke!

ゲーム「ポケットモンスター」のプレイ日記です。

ゴーストタイプ統一パーティー (改定2018/10/26)

(前回の構成を見直しました-2018/10/26)

 

好きなゴーストタイプのポケモンたちで組んだ

わたしのパーティーをご紹介します (´▽`*)

f:id:berupoke:20181018180737j:plain

  

オドリドリ (まいまい) ♂

f:id:berupoke:20181018164346g:plain

努力値:CS252、H4

性格:おくびょう

特性:おどりこ

持ち物:きあいのタスキ

技:めざめるダンス/エアスラッシュ/おいかぜ/ちょうはつ

[役割]

・チームの素早さ強化

・変化技メインのポケモンを縛る(ちょうはつ)

・飛行タイプ有利対面特殊アタッカー

改定前はめいそうバトンを組み込んでいたのですが

成功率や効果がイマイチでしたので

おいかぜによる素早さ強化と変化技ポケモン対策として

ちょうはつを導入しました (´σ`*)

おいかぜ→上を取って攻撃技で削る→

ミミッキュで上から落とす→上からZ技で落とす→

化けの皮受け、のろいみがわり

という感じで攻められたら強いかな~と... (‘v‘)

 

 

 

ミミッキュ ♀

f:id:berupoke:20181018164404g:plain

努力値:AS252、H4

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

持ち物:ミミッキュZ

技:じゃれつく/かげうち/のろい/みがわり

[役割]

・対悪

・対耐久型

・物理アタッカー

 改定前はシャドークローとゴーストZを入れていましたが

悪タイプに対する有効打がチーム内で1つも無かったので

じゃれつくとミミッキュZに変更することで

悪に対する突破力を導入しました

その代わり、じゃれつくがいまひとつな相手に対しては

突破力が下がってしまったのが欠点です・・・ (´へ`)

 

 

 

 シャンデラ ♀

f:id:berupoke:20181018164419g:plain

努力値:CS252、H4

性格:おくびょう

特性:もらいび

持ち物:こだわりスカーフ

技:かえんほうしゃ/オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール

[役割]

・スピードアタッカー

・炎(草)タイプ有利対面特殊アタッカー

持ち前の高い火力と

こだわりスカーフで強化された高い素早さを生かして

先手必勝を狙います

こちらは周知の構想ですから

オリジナリティはありません (´-`)

 

・・・前回と変わらず (‘ω‘)

 

 

 

パンプジン (特大サイズ) ♀

f:id:berupoke:20181018164530g:plain

努力値:H244、A156、B84、D20、S4

性格:いじっぱり

特性:おみとおし

持ち物:ゴーストZ

技:ゴーストダイブ/タネマシンガン/トリックルーム/だいばくはつ

[役割]

トリックルーム要員

・対ギルガルド

・草タイプ有利対面物理アタッカー

改定前から大幅に変更しました

チーム内の半分が遅いポケモンなのと

メガボーマンダに勝つためには上を取る必要があるので

トリックルームを採用

トリックルームを仕掛けた後は上からZゴーストダイブ

相手に負荷をかけたり、あわよくばだいばくはつで

さらに被害を与えて退場します

タネマシンガンのおかげで草タイプとして

攻撃できるようになったのも改定後の魅力です (‘v‘*)

 

 

 

ブルンゲル ♀

f:id:berupoke:20181018164603g:plain

努力値:H212、B76、C216、D4

性格:ずぶとい

特性:のろわれボディ

持ち物:たべのこし

技:ねっとう/れいとうビーム/おにび/じこさいせい

[役割]

 ・対メガボーマンダ

・水、氷タイプ有利対面特殊アタッカー

・物理受け

改定後は努力値配分と役割が大きく変わりました

 耐久に厚く振っても飛んでくる弱点技は

1発しか耐えられないことが大半でしたので

1発なら受け切れる耐久は維持したまま

反撃力を高めるように調整しました

重要な役割はトリックルーム後からの

れいとうビームによるメガボーマンダの討伐です (‘∧‘)

 おにびは物理向けに入れてみたのですが

トリックルームを仕掛けられる子がパンプジンだけなので

この子でも使えるようにするべきか悩んでいます...

 

 

 

シロデスナ ♀

f:id:berupoke:20181018164620g:plain

努力値:H252、B4、C64、D188

性格:おだやか

特性:みずがため

持ち物:ノーマルZ

技:だいちのちから/どくどく/たくわえる/すなあつめ

[役割]

 ・耐久型

・対耐久型

・地面タイプ有利対面特殊アタッカー

ブルンゲルと同じく主に努力値を変更しました

耐久力+たくわえるを持っていても

弱点を突かれると1発しか耐えられず

役割を果たすことができませんでした...

そこでノーマルZによるZたくわえるがあれば

たくわえる+1の状態からHP100%で

相手の攻撃を受けられる状態にすることができるので、

さらにたくわえるを積んでから回復を繰り返し

安全圏で最後のたくわえるを積み終えたら

回復を挟みながらどくどくで嵌めるという

構成にしてみました

ただ、必要な回復数がかなり多いので

積み技や耐久崩しの攻撃をされてしまうと

意味がなくなってしまうのが欠点です・・・ (´∧`;)

とはいえ地面技が有利に働く場面は多めですから

出すと思ったより活躍してくれる子でもあります (‘v‘)

 

 

結成から80戦ほど対戦を重ねてきましたが

耐久型(変化技メイン)のポリゴン2

ドヒドイデ、メガギャラドス等には

一方的に負けてしまう可能性が非常に高いです...

ゲッコウガメガボーマンダなどに対しては

勝ち筋を作れるようになったのですが・・・

今後も対戦を重ねて知識を深めていき

新しい可能性を探っていきたいですっ! p(‘へ‘*)q