ゴーストタイプ統一パーティー (改定2018/10/26)
(前回の構成を見直しました-2018/10/26)
好きなゴーストタイプのポケモンたちで組んだ
わたしのパーティーをご紹介します (´▽`*)
オドリドリ (まいまい) ♂
努力値:CS252、H4
性格:おくびょう
特性:おどりこ
持ち物:きあいのタスキ
[役割]
・チームの素早さ強化
・変化技メインのポケモンを縛る(ちょうはつ)
・飛行タイプ有利対面特殊アタッカー
改定前はめいそうバトンを組み込んでいたのですが
成功率や効果がイマイチでしたので
おいかぜによる素早さ強化と変化技ポケモン対策として
ちょうはつを導入しました (´σ`*)
おいかぜ→上を取って攻撃技で削る→
ミミッキュで上から落とす→上からZ技で落とす→
化けの皮受け、のろいみがわり
という感じで攻められたら強いかな~と... (‘v‘)
ミミッキュ ♀
努力値:AS252、H4
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
持ち物:ミミッキュZ
技:じゃれつく/かげうち/のろい/みがわり
[役割]
・対悪
・対耐久型
・物理アタッカー
改定前はシャドークローとゴーストZを入れていましたが
悪タイプに対する有効打がチーム内で1つも無かったので
じゃれつくとミミッキュZに変更することで
悪に対する突破力を導入しました
その代わり、じゃれつくがいまひとつな相手に対しては
突破力が下がってしまったのが欠点です・・・ (´へ`)
シャンデラ ♀
努力値:CS252、H4
性格:おくびょう
特性:もらいび
持ち物:こだわりスカーフ
技:かえんほうしゃ/オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール
[役割]
・スピードアタッカー
・炎(草)タイプ有利対面特殊アタッカー
持ち前の高い火力と
こだわりスカーフで強化された高い素早さを生かして
先手必勝を狙います
こちらは周知の構想ですから
オリジナリティはありません (´-`)
・・・前回と変わらず (‘ω‘)
パンプジン (特大サイズ) ♀
努力値:H244、A156、B84、D20、S4
性格:いじっぱり
特性:おみとおし
持ち物:ゴーストZ
技:ゴーストダイブ/タネマシンガン/トリックルーム/だいばくはつ
[役割]
・トリックルーム要員
・対ギルガルド
・草タイプ有利対面物理アタッカー
改定前から大幅に変更しました
チーム内の半分が遅いポケモンなのと
メガボーマンダに勝つためには上を取る必要があるので
トリックルームを採用
相手に負荷をかけたり、あわよくばだいばくはつで
さらに被害を与えて退場します
タネマシンガンのおかげで草タイプとして
攻撃できるようになったのも改定後の魅力です (‘v‘*)
ブルンゲル ♀
努力値:H212、B76、C216、D4
性格:ずぶとい
特性:のろわれボディ
持ち物:たべのこし
[役割]
・対メガボーマンダ
・水、氷タイプ有利対面特殊アタッカー
・物理受け
改定後は努力値配分と役割が大きく変わりました
耐久に厚く振っても飛んでくる弱点技は
1発しか耐えられないことが大半でしたので
1発なら受け切れる耐久は維持したまま
反撃力を高めるように調整しました
重要な役割はトリックルーム後からの
おにびは物理向けに入れてみたのですが
この子でも使えるようにするべきか悩んでいます...
シロデスナ ♀
性格:おだやか
特性:みずがため
持ち物:ノーマルZ
技:だいちのちから/どくどく/たくわえる/すなあつめ
[役割]
・耐久型
・対耐久型
・地面タイプ有利対面特殊アタッカー
耐久力+たくわえるを持っていても
弱点を突かれると1発しか耐えられず
役割を果たすことができませんでした...
そこでノーマルZによるZたくわえるがあれば
たくわえる+1の状態からHP100%で
相手の攻撃を受けられる状態にすることができるので、
さらにたくわえるを積んでから回復を繰り返し
安全圏で最後のたくわえるを積み終えたら
回復を挟みながらどくどくで嵌めるという
構成にしてみました
ただ、必要な回復数がかなり多いので
積み技や耐久崩しの攻撃をされてしまうと
意味がなくなってしまうのが欠点です・・・ (´∧`;)
とはいえ地面技が有利に働く場面は多めですから
出すと思ったより活躍してくれる子でもあります (‘v‘)
結成から80戦ほど対戦を重ねてきましたが
耐久型(変化技メイン)のポリゴン2や
一方的に負けてしまう可能性が非常に高いです...
勝ち筋を作れるようになったのですが・・・
今後も対戦を重ねて知識を深めていき
新しい可能性を探っていきたいですっ! p(‘へ‘*)q